個人情報等の開示等手続き

保有個人データの開示・訂正・削除・利用停止等請求手続について

1.開示等

当社の保有個人データに関して、利用目的の通知またはお客様ご自身の情報の開示をご希望される場合には、お申し出いただいた方がご本人であることを確認したうえで、合理的な期間及び範囲で回答いたします。

2.訂正・削除等

当社の保有個人データに関して、お客様ご自身の情報について訂正、追加または削除をご希望される場合には、お申し出いただいた方がご本人であることを確認したうえで、事実と異なる内容がある場合には、合理的な期間及び範囲で情報の訂正、追加または削除をいたします。

3.利用停止・消去・第三者への提供の停止

当社の保有個人データに関して、お客様ご自身の情報の利用停止、消去または第三者への提供の停止をご希望される場合には、お申し出いただいた方がご本人であることを確認したうえで、合理的な期間及び範囲で利用停止、消去または第三者への提供の停止をいたします。
これらの情報の一部または全部を利用停止、消去または第三者への提供の停止をした場合、不本意ながらご要望に沿ったサービスの提供等ができなくなることがありますので、あらかじめご了承ください。(なお、関係法令に基づき保有しております情報につきましては、利用停止、消去または第三者への提供の停止のお申し出には応じられない場合があります。)

4.開示等の受付方法・窓口

当社の保有個人データに関する、上記1~3のお申し出及びその保有個人データに関するお問い合わせは、社内規程及び法令に則った方法により受け付けます。なお、この受付方法によらない開示等の求めには応じられない場合がありますので、ご了承ください。
なお、My Pageからご本人の登録内容のご確認、一部登録情報の修正等をご自身で行っていただくことも可能になっています。
(1) 受付方法・窓口
  • 窓 口:maneoマーケット株式会社 お問合せ窓口
  • 所在地:東京都品川区西五反田七丁目17番7号
  • 電 話:050-3185-6833、FAX:020-4664-4308
  • 受付時間 お電話での受付時間は、平日午前10時より午後3時まで(ただし、12月30日 ~ 1月4日、土日祝祭日は休業日)となります。
(2) 開示等までの流れ
  • お申し出受付け後、当社からご利用いただく所定の請求書様式「保有個人データ開示等請求書」を郵送いたします。
  • ご記入いただいた請求書、代理人によるお求めの場合は代理人であることを確認する書類、手数料分の郵便為替(利用目的の通知並びに開示の請求の場合のみ)を上記お問合せ窓口までご郵送ください。
  • 上記請求書を受領後、ご本人確認のため、当社にご登録いただいた個人情報のうちご本人確認可能な2項目程度(例:電話番号と生年月日等)の情報を確認させていただきます。
  • 回答は原則としてご本人に対して書面(封書郵送)にておこないます。
(3) 代理人によるお求めの場合、代理人であることを確認する資料

開示等をお求めになる方が代理人である場合は、代理人であることを証明する資料及び代理人ご自身であることを証明する資料を同封してください。各資料に含まれる本籍地情報は都道府県までとし、それ以降の情報は黒塗り等の処理をしてください。また各資料は個人番号及び被保険者等記号・番号等を含まないものをお送りいただくか、全桁を墨塗り等の処理をしてください。

    • 代理人であることを証明する資料
    • <開示等の求めをすることにつき本人が委任した代理人の場合>
    • 本人の委任状(原本)
    • <代理人が未成年者の法定代理人の場合>いずれかの写し
    • 戸籍謄本
    • 住民票(続柄の記載されたもの)
    • その他法定代理権の確認ができる公的書類
    • <代理人が成年被後見人の法定代理人の場合>いずれかの写し
    • 後見登記等に関する登記事項証明書
    • その他法定代理権の確認ができる公的書類
    • 代理人ご自身であることを証明する資料
    • 運転免許証
    • パスポート
    • 健康保険の被保険者証
    • 住民票
(4) 手数料等について
開示・利用目的の通知のお申し出の場合につきましては、1回の申請ごとに、金1,000円を、また、郵送での交付を希望される場合は、郵送料として600円を加算した額をお支払いいただきます。
申請時には、郵送による対応の場合には1,600円分(内訳:手数料1,000円、郵送料600円)を、電子メール等による対応の場合には1,000円分の定額小為替を申請書類に同封して下さい。又、手数料が不足していた場合及び手数料が同封されていなかった場合は、その旨ご連絡しますが、所定の期間内にお支払いがない場合には、開示・利用目的の通知の求めがなかったものとして対応させていただきます。
また、お客様から当社宛の通信費、交通費及び前号に定める本人確認の際にお客様側で資料等をご準備頂く際に発生する費用等につきましては、お客様のご負担とさせていただきます。